忍者ブログ

人気でお得な株主優待ガイド

株主優待の情報を人気度・優待利回りの観点からそれぞれ5点満点評価し、紹介しているブログです。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


◆株主優待とは?


 株主優待とは企業が株主に対して贈る「おまけ」みたいなもので、ほとんど日本独自に存在する制度です。もらえる物としては、自社製品、自社買物券、自社食事券、自社サービス優待券など自社の業態に関するものや、QUOカード、図書券、お米券などの金券、その他で多いのがお米です。


 優待食事券や優待買物券は金券ショップやネットオークションで換金することも可能です。しかし、使用期限が半年~1年と決まっており、使用期限が近づくほど換金するレートが下がるので注意が必要です。



◆株主優待をゲットするには?


 株主優待の権利を得るためには、優待権利確定日の大引け(証券取引が終わる時間)に現物で株を所有していることが必要となります。ここで注意しなくてはならないのは信用取引で株を所有している場合は株主優待を受けられないということです。

 優待権利確定日の大引けに現物で株を所有していれば、その夜のPTS市場や翌日に売却しても権利は確定しているので株主優待を受けることができます。権利確定日をマークしておくことが一番大事になります。



◆株主優待はどうやって届くの?


 株主優待は優待権利確定時に株を所有していた証券会社の口座に届け出ている住所に届けられます。だいたい権利確定から2~3ヶ月かかりますが、優待の内容によっては3月末に権利が確定して届くのが10月頃のような、季節要因のあるものもあります。優待が届くのを楽しみにして気長に待ちましょう。


 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PR
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサード リンク
※本情報の内容は企業の業績や経営方針などから優待の権利獲得方法や優待内容が変更になる場合があります。
よってその内容や将来的な結果を保証するものではございません。
投資判断は自己責任に基づいて行われるものとし、本情報によって生じたいかなる損害について、本情報提供者は一切のいかなる責任を負いません。
忍者ブログ [PR]